検索
  • asai-kazu

すばる工房&はたけ

どもっサビ管浅井です。

今日のすばる工房は、下に落ちて商品にならないブルーベリーをいただき、染物に。


定着材のあいで、発色が変わります。手伝と黒っぽくなり、チタン(あれっ?錫だったかな?忘れた。)だと、淡い青紫になります。

どちらも、夏らしい、さわやかな色ですね。淡い草木染めは、どことなく涼しげです。日の光などで色が薄くなっていくのも、移ろう自然という感じで、むしろ素敵な感じがします。染め直しもできますからね。


ある方の要望で、首に巻けるぐらいのものがあれば欲しいと要望がありました。長いほう(約65cm)の1.5倍か2倍の長さのものも作ってみようかなと考えています。


そして、明日は日立市内へ。「主婦の敵セット」の」注文が入りました。キュウリやミョウガが入ります。

最後の写真は、グラジオラスとクモです。














27回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示

お花見弁当と体育館!?

こんにちは、スタッフのタカダです。 コトリノ木では、毎月イベントリーダーを決めて 楽しいイベントを開催しています。 はじめて開催した11月は お醤油工場へ見学へ行ったり、 去年の12月はクリスマスライブを行いました。 ところがその後コロナの影響でなかなか開催できず。。 でも春はお花見でしょ!ということで 久しぶりに復活した4月のイベントは お花見会(の予定)でした。 みんなのスケジュールも