検索
  • asai-kazu

体験:畑仕事

どもっ、サービス管理責任者の浅井です。

寒いな~、畑仕事なんか、まだまだ先だよね~。なんて思っていたら、もう、3月後半。

コトリノ木の開所の4月も、すぐそこ。

まだ先どころか、畑作業が間に合わない・・・


と思っていたところ、二人の作業体験者が現れて手伝ってくれました。

石だらけ、草だらけの場所が、畑らしくなってきましたね。

本当に、ありがとうございました。







今日は、イチジクの木の剪定。

好き放題伸びてますからね。2芽を残して剪定って上品なことを言ってられません。

カミキリムシにやられて弱っている枝、伸びすぎて歩くのに邪魔な枝、葉っぱどころか枝が重なっている枝を片っ端から切り落とします。

切り落とした枝を運ぶのも一苦労ですね。

これで出来たイチジクが、出荷される日を期待しながら、美味しいジャムになることを想像しながら作業を進めます。


毎回、監督に現れるミーコ。

彼がじゃれてくれる、そばでゆっくりしてくれていることも、この畑の楽しみになりましたね。




5回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示

お花見弁当と体育館!?

こんにちは、スタッフのタカダです。 コトリノ木では、毎月イベントリーダーを決めて 楽しいイベントを開催しています。 はじめて開催した11月は お醤油工場へ見学へ行ったり、 去年の12月はクリスマスライブを行いました。 ところがその後コロナの影響でなかなか開催できず。。 でも春はお花見でしょ!ということで 久しぶりに復活した4月のイベントは お花見会(の予定)でした。 みんなのスケジュールも