検索
  • asai-kazu

毎週火曜日はすばる工房

どもっ、サビ管浅井です。

毎週火曜日はすばる工房です。

今月は、29日はお休みをいただきます。


さて、今回は、藍染とヤーコン染めを行いました。

通常、藍染は発酵させて染めます。今回は、発酵させずに葉を煮出したもので染めました。シルクのハンカチは、光沢のあるコバルトブルーのような発色で、木綿は淡い青い色が出ました。定着材は、銅です。


それ以外にも、ミシンやステンシルの作業を行いました。

すばる工房は、たくさんの手工芸のキットがあります。

それぞれが興味のある作業を自分のペースで行います。人によっては、自分でやりたい作業を持ち込んで、作業療法士の塩原先生に分からないところを教えてもらいながら作業します。


作業を通して、気持ちが前向きになって、明るくなっていきます。

完成品を想像しながら、自分の手を動かして作品を作り上げる。

そして、出来た物を(途中でも)、みんなで楽しめる。


先の良いことを想像し、今できたことを喜び、分かち合う。

悪循環が起こっている時とは、全く逆のことが起こります。


0回の閲覧

©2018 by 就労継続支援B型事業所 コトリノ木. Proudly created with Wix.com

This site was designed with the
.com
website builder. Create your website today.
Start Now