検索
  • asai-kazu

藍染を使用、そしてエレキの音を歪ませよう

どもっ、サビ管浅井です。

すばる工房、染め物教室で、藍染に挑戦しました。

今までよりもちょっと緊張、染める力が強いので、ビニールの手袋をして作業をしました。

なんかこれ↓、ゴスロリの人形が踊ってるように見えませんか?真っ白な布に、ペットボトルのキャップを使って輪ゴムで止めてできた偶然の模様です。布を絞ってとめたり、重ねてとめたりして、あとは洗ってほどいた時のお楽しみとなります。


何度か染めては乾かしを繰り返します。乾かすと、最初緑に変色し、そして藍色に変色します。そして、また藍の液体に浸す作業を繰り返すと、深い色が安定していくようです。

私は手を抜いて、パパっと2階しか繰り返しませんでしたが、それでも奇麗でしょ?ま、洗ったり、日光に当たると色落ちも早いらしいです。


途中、すばる工房にある、たくさんの手遊びグッズを見ながら楽しみました。下の最初の二枚は、白いところを専用のペンで削るとカラフルな色が出てくるというもの。ほかにも、ミサンガを編むグッズなど、いろいろ楽しめます。





そして、午後はギター教室。高齢者や障害児の前で腕前を披露して、コンサートで稼ぐ日を目指します。というほど、ギリギリと学ぶというよりは、自分も楽しみ、みんなにも楽しんでもらうことを目標にしましょうって感じかな。


12回の閲覧

©2018 by 就労継続支援B型事業所 コトリノ木. Proudly created with Wix.com

This site was designed with the
.com
website builder. Create your website today.
Start Now